そして俯せの日々

2013/06/20

尾骨骨折

家事は掃除も洗濯もアイロン掛けもやっている。しかし、立ったりしゃがんだりが大変なせいか結構疲れるので、食事はすっかり適当になった。
しかし、痛いのがなくなってくるまでのことだからラクしておこう。
昼食前にできる限り家事を片付けて(我が家は起床が遅いので昼食も「昼」を大分過ぎてからになる)、ようやく自分の時間になってから、やおらソファで普段使っている“長座布団”を自分のいつもいる部屋に運び、デスクトップPCの電源を入れてからノートPCを立ち上げる。
携帯を手の届く所に置き、マウスパッド代わりの下敷き、首や腰が疲れた時に休憩用のクッション。
長座布団に俯せで寝転がって、遠視&乱視の眼鏡を装着、ノートPCでリモートデスクトップの操作をして、ようやくこれまでと同じようなPC生活ができる。
何というか、ヒドい光景である。
ここで、PCに飽きたら本を読んだり、漫画や薄い本を読んだり、いつの間にか寝落ちしていたりして過ごしている日々。
でも、座って作業をしたりする時よりも断然、尻はラクである。