ビックリ箱

2013/06/26

日記

友人に貸していた書籍と薄い本が宅配便で返却された。
彼女とは(妹ともやっているが)家が遠いので本の貸し借りなどは宅配便でやっている。彼女は仕事以外にもなかなか忙しいので
「色々面白いチラシとか興味のありそうな記事とか(我が家が新聞を購読していないのを知っている)取ってあるのに、なかなか送れな~い。」
と、メールで嘆きつつ、いつも貸していたものの他に話のネタになりそうなブツなどもまとめて送ってくれる。だから、彼女からの荷物は開けてみるまで何が出てくるか楽しみなビックリ箱なのだ。
本当は彼女も私も一緒に顔を突き合わせてそれを見ながら、キャッキャ(´∀`*)ウフフと直に楽しみたい。

さて今回も、チラシに盆提灯などと一緒に“ガチャピン”の提灯が掲載されていて、こんなの買う人いるのだろうかとツッコミつつ、食べ物などのネタものを眺めた。

“東京都三鷹市産”のキウイを使ったジャム。
三鷹市ではキウイのワインなどで町おこし展開中らしいそうだ。ていうか、三鷹でキウイなんて作ってたんだ…まあ、東京のブランド豚とかあるしなあ、実家の方はキャベツの産地だしな。東京の農業や畜産業も頑張っているってことか。

それから、デパートで九州展をやっていた時に買ったという謎の飲み物。
沖縄のメーカーで作っているようだが“米ジュース”?原材料などは非常に身体に良さそうなものを使っているようだが、買ってきた本人もまだ“飲んでいない”と手紙に書いてあった(オイ!)。

あと、“以前あまにゃんに借りた同人誌に出ていて…”と、買ったという
“ルートビア(Root Beer)”

うわー、記憶にないや。てか、大体ルートビアって何ぞ?日本の“こどもビール”みたいなの?と思って調べたら、ビールとは全然関係ない炭酸飲料だった。
原材料にスパイスやハーブなどを使ったものが基本らしく、ルートビアは、かのスヌーピーの好物の一つでもあるのだそうだ。
熟成バニラ(多分)使ってるよ、とか書いてある。でも、何かコワイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(追記:ゴメン、個人的にはムリ過ぎる味だった)

さて、彼女は漫画“聖☆おにいさん”の地元(整地)立川にほど近い市に住んでいるので、実はこのチラシを見て立川高島屋へ行ったのが当初の目的だったようだ。

ちゃんと弁当をゲットして息子と食した彼女から送られてきた、弁当に巻かれていたと思われるパッケージ(本当にネタ提供ありがとう)。

しかし何ですな、せっかく凝ったネーミングの弁当も“カレー弁当”、“照焼弁当”と表記されてしまうと身も蓋もないという感じで、ちょっと落涙。