津島屋 純米吟醸 滓がらみ

2024/01/30

 人気の銘柄らしいのだが、呑んだことがなかった。

岐阜県美濃加茂市 御代桜醸造 津島屋 純米吟醸 無濾過生原酒 滓がらみ

岐阜というのは水も良さそうだし寒いし、酒造りには適していそうだなあと思ってはいた。
しかし、何となく縁のない土地柄で手を出さなかった。

冬になると濁り酒とか、おりがらみというのを呑みたくなるんだよなあ。

雪の舞う姿みたいなのを頭の何処かで想像しているのだろうか。

いただきましょう。

口当たりはサラッとしていて甘い、そして軽い。

砂糖じゃなくて熟した果物とかの甘さのイメージだろうか(これがジューシーという味わいか)。

でも甘いばかりではなくて、後から渋みというか苦味みたいものも来る。

爽やか(゚∀゚)ウマウマ

ネットなどで見ると『トロピカル感』とか『ジューシー感』とか書かれているが、トロピカルな味というのが解らないので、何とも。