エアコン買い替え

2025/08/23

家電

寝室で使っている25年もののルームエアコンを遂に買い替えた。

壊れたわけではなく、今朝まで普通に稼働していた。

ただ、ここ数年に至っては、設定温度を大分下げないと冷えないとか、やけに室外機の音がうるさいなど猛暑の最中に動かなくなったら困るなあと家人と話していた(そういう危機的状況の時にはリビングに布団を敷いて寝ればいいのだが)。

何故二の足を踏んでいたかというと、築30年近いマンションの構造にある。

寝室に使っている部屋は、マンションの通路に面した部屋だ。取りあえず住んでいる人しか使わないベランダに置けるベランダに面した部屋の室外機と違い、通路側の部屋の室外機は通行の邪魔にならないように置く場所が作ってあってそこに置かなければならない。

2001年3月購入 東芝 大清快

一応定期的に拭き掃除もしてきたので25年ものも明るく撮るとキレイそうだが、実際にはガワが黄色く変色してきていた。

さて、冷房の水が排出されるホースなのだが、右の壁にホースが入り、壁の向こうが外かというと、

ホースの先は玄関なのだ。左の部屋から来たホースは玄関扉の上の壁の中を通って右の部屋に行く。

右の部屋へ来たホースは出窓の下の穴から外に行く。この出窓部分の下が空間になっていて室外機を置く場所になっている。

(この、室外機を置くスペースがとても2台置ける広さがなく、通路側に2部屋あって排水ホースの穴がちゃんと2つ作ってあるのに室外機は2台置けないって設計がおかしいだろ、というのはまた別の話) 

部屋を跨いだ排水ホースの工事が結構大変で、10時頃から14時頃までかかった。猛暑の中、作業員さん本当にお疲れ様でした。

実は我が家のこの部屋は4畳半もないような狭い部屋で、普段は漫画を保管する物置のような場所になっている。一応本棚やカラーボックスが幾つも置いてあるがそれでは足りず、足の踏み場もないほどに積み上げてあるのだ。

寝室のエアコンを入れ替えるということは、この漫画部屋の床を埋め尽くす漫画の山とカラーボックスまでも移動しなければならないということだった。

この出窓にも冬場に使う加湿器や小さい暖房器具などが置いてあったり、出窓の手前に置いてあるカラーボックスの上に積まれた漫画のせいで10年以上外せず洗えず下がったままだったカーテンを取り替える良い機会にもなった(とても洗ってキレイになるような汚れではなかった)。

何とか作業のできる程度の広さを確保して、無事に新しいエアコンが付いたのだった。

ダイキン Eシリーズ


さあ、次はリビングの一角を占拠しているカラーボックスや漫画を元に戻す作業が待っているのだよ。

普段、出すに出せなくなっていた古い漫画を確認できたので、いい機会だから自分の所持分を80冊ほど処分した。