降る降るサギかと思ったのに

2026/02/08

日記

ネットでもテレビでも首都圏で積雪が!と予告(予報)していたので、これはきっと“降る降る詐欺”に違いないと家人と昨晩話していた。

だって、昨晩の様子ではとても積もる雪になりそうではなかったし。

起きた時には、一応降ってるけれど大したことないなと眺めたのに、色々片付けてから11時過ぎにカーテンを開けたら雪景色だった。

ヤベー、結構降ってるじゃん。

これは観に行かなくちゃ。

早い時間に誰かがマンションの入り口前で雪かきをしている音が響いていたが、もうこんなになっている。

駐車場内は積もっていないが、車の上は大変なことに。

フンワリとした雪がパサパサ降っているので、木々や物に柔らかく積もっている。

触るとフワフワで気持ちがいい。

こうやってみると結構積もっているのが判る。

広い空き地一面に、きれいな雪が積もっているというのに子供が一人も遊んでいないし、遊んだ形跡もない。
別に雪が珍しくない地域でもないし、むしろ東京と同じく冬でも数日積もるか積もらないかという所なのだが、近頃はそんなものなのだろうか。
私なんかこの歳になっても、雪に倒れ込んで人型付けたいとか思うのに(そっちがおかしいのか)。
歩き回ってお腹空いたからお昼ご飯食べに戻ろうっと。

雪質が軽くサラサラなので試しに撮ってみたら、何となく雪の結晶が判るように撮れていた。

近頃のスマホのカメラは凄いねえ。


こちらも予報通りに16時近くにはすっかり止んで陽射しまで出てきた。

明日朝から定期通院なので、窓ガラス掃除用に買ってあったワイパーを片手に車の雪下ろしをしておいた。

車の上は、なかなかの積雪だったので、夜遅くに肩(腕の付け根辺り)が痛くなった(貧弱ゥ!)。