リコールですか

2014/12/11

先週届いた封書なのだが
“不具合改善に関する案内”って名目でこんな風に一斉に送ってくる(ような)文書なんて“リコール”くらいだ。

え、何?タ○タのエアバッグ使ってないっしょ?と思ったら、
違った。

正直、こんな説明書を見ても理解できないくらい車のことについて無知だ。
封書が届いた翌日くらいに担当から電話があって、本日“不具合改善”して貰いに行ってきた。
12月は車検などの入庫も多いそうで、今回の2車種の入庫もあるから結構営業所の中は混雑していた。
サービス工場の人手不足か、予約していた時間に即作業開始という訳にもいかず、1時間くらいで終わると言われていた作業に対して2時間の滞在となった。

今回の不具合はエンジン内の、エンジンオイルが通る所に設置されているフィルターの質が悪くて、本来フィルターで除去されるべき(ごく普通にエンジン内で発生する)鉄粉などのゴミが除去されないので、エンジンやブレーキが正常に作動しなくなることがある。
大雑把にザックリ言ってしまうと、そんなことらしい。
そんな訳でフィルターを改善品に交換し、汚れているであろうオイルの通り道の洗浄、エンジンオイルの交換、問題が発生するかもしれないバキュームポンプとターボチャージャーの点検(問題が発生していたら後日部品交換をする)という作業をしてもらい、お陰様で我が家のアテンザたんは点検の結果に問題がなかったので後日の入院はナシということになった。
実は、あまり走っていないからエンジン内で発生する鉄粉なども少なかっただろうし、だから問題もなかったのだろうなあと良かった筈なのに何かこう一抹の淋しさみたいなものが。