またか

2019/03/02

日記

昨夜、家人が帰宅する前にと風呂に入っていたら、換気口を遡って消防自動車のサイレンの音が数台分(1、2台では済まない感じに)聞こえてきて、また近隣で火事かよと思っていた。
帰宅した家人が、隣の駅前で凄い勢いで火の手が上がっているのを見てきたと。駅に入る寸前くらいで眼の前に燃えさかる炎が見えて、一時車内が騒然としたらしい。
そうこうしていると追加と思しきサイレンの音が聞こえてくる。
外階段から見えると家人が言うので、野次馬出動。
隣の駅まで歩いて15分以上掛かる所なので実際にはもっと小さく見えたのだけれど、それでも炎で空と向かいの建物が照らし出されているのが見えるほどに燃えていた。
Twitterを検索したら、近隣の人が撮影した生々しい動画が幾つも上がっていた。
鎮火までは数時間かかったそうだから、近隣の人達はとても眠れない夜を過ごしたことだろう。
翌日の今日、家人と食糧を買いに出ようと車を見ると、花粉だけとは思えない白い粉が車を覆っている。眺めると駐車場に止まっている周りの車も同じ様子。
「これ、火事の灰じゃないの?!」
よく見れば、大きめのいかにも燃えカスっぽいものも見受けられた。そういえば、昨晩はコッチが風下だった。
目的のスーパーへ行く途中に火事の現場があるので気にしていたのだが、火事の炎で様々なケーブルなどが被害に遭ったらしく(実際にTwitterで見た動画でも電線ぽいものも燃えていた)、そういったものの作業車が数台来て作業中だった。
そういう車を避ける為や見物も含めた渋滞で徐行で現場を通り過ぎる。
火元はこんなだし、両隣の店舗もとても使い物にならない状態だった。
火事は怖いよ。