真上 純米酒 Casual-Modern

2024/03/11

近頃、買う酒に迷った時はこの銘柄になっている。

(あとは“来福”)

茨城県桜川市 村井醸造 真上 純米酒 Casual-Modern 直汲生原酒

ラベルは冬の筑波山。

毎度おなじみの丁寧なラベルを見て、気になったことをググったりして勉強になる。
(ただし、いつまでも覚えていられるかは別)

もうね、呑んで美味しいと思うのが一番というか、詳しくないからそれしかないんだ。

いただきまーす。

開栓したらプシュッと元気な音。

香りは穏やかなフルーティ系。味わいも“やや甘”なんだろうか。でも、ちょっと苦みというか渋みもあるような感覚。

やっぱり好きだなあ(゚∀゚)ウマウマ 


冷蔵庫に保管してある日本酒も、これが最後になった。
店頭には、春の酒が並んでいるようなので買いに行かなくちゃ。