高級菓子を食べる日 2024

2024/03/14

食べ物

バレンタインデーから1ヶ月。そして、本日ホワイトデーから幾日も経たない内にまた菓子を食べる日が来る。

わかっちゃいるけどやめられない。

家人が買ってくれた今年のホワイトデーの菓子。

今年は“ピエール マルコリーニ”のマカロンだ。

海外に行ったこともないし外国人の知り合いもいないような私の貧しい“外国の人”感だと“ピエール”といったらフランス男性のポピュラーなお名前の印象で、ピエールエルメさんと間違えそうになるのだが、ピエールエルメさんはフランスの人で、ピエールマルコリーニさんはベルギーの人だ。

そして、ピエールマルコリーニはチョコレートが有名な印象。実際に食べたことがあるけれど、あまりコッテリしていなくて食べやすい、でもとても美味しかった。

そして、マカロンも美味しい。やはりコッテリしていない印象。

(実に感想が浅い)


それから、家人がくれたのは、

何ですかこの桐箱。

え、桐箱に入った苺ジャムとか初めて見たんですけど!

“武下さんちの完熟いちご”のジャム。

福岡のイチゴ農家・武下農園で、最高級のあまおう苺で作ったジャムだそうだ。家で作るジャムみたいにイチゴと砂糖とレモン汁しか使っていない。

平日は毎朝1人で(家人は朝食を食べない人)トーストを食べる私に、トーストのお供にと選んでくれたようだ。

嬉しいねえ。


《追記》

“完熟あまおう”ジャムを食べた。

イチゴを潰して砂糖をかけただけという感じ。イチゴを食べているみたい。

(゚д゚)ウマーイ!