春の草花

2024/04/16

植物

先週、発熱など体調を崩したので土日までは念の為ダラダラと過ごしていたが、昨日辺りからはすっかり本調子でホッとする。

1週間近く身体をあまり動かさないようにしていると鈍るものだなあなどと思いながら、徒歩で近所へ用事を済ませた帰り道。

ナガミヒナゲシは可憐な印象だけれど、困った外来植物なのよねえ。

マツバウンランも、この辺りにはなかなかの勢いで繁殖して毎年可憐な花を見せてくれる。

これはマンションのプランターの中なのだけれど、濃い目の色味でお気に入り。

スミレの仲間は種類が豊富で、ネットで沢山画像を見ても素人目にはどれがどれだか区別がつかない。