5月に車内足下にフットライトを点けたら、照らされたゴムのペダルがイマイチに見えるので、付け替えたいねえと言っていた“アルミペダル”を装着して貰うことになった。
昔のタイプだと家人でも交換できたのかもしれないが、今のアテンザはアクセルが床に着いている“オルガン式”ペダルなので簡単には交換できない。
先日12ヶ月点検の時に訊いてみたら1時間かからない程度で作業ができるというし、部品も工賃も値引きしてくれるというのでディーラーにお願いすることにした。
マツダ純正アテンザ用アルミペダル
んーと、何か写真にするとイマイチなのだけれど、私は出来上がりを見せて貰った瞬間に思わず
「カッコイイ!」
と言ってしまったレベルに格好いい。写真よりも現物を見て欲しいw
一見載せた足が滑りそうな材質だけれど、しっかりゴムの滑り止めが付いているので踏み込みに全く支障はない。これまで付いていたゴムだけのペダルよりも、しっかり踏み込める感じがするのは見た目の格好良さとかに惑わされてるのかしらん。
一応、と説明書も一式くれた(向こうでは不要だもんね)。
アクセル、ブレーキ&クラッチ、フットレストと3つが別々に販売されている所が不思議。アクセルだけアルミにしたいとかフットレストだけ着けたいとかいうのは、ないんじゃないかと思うのだけれどそうでもないのだろうか。
外したゴムペダルをアルミペダル一式の入ってきた箱に入れて渡された。
何か、こうやって外されて見てみると思ったよりも小さくて“ちゃち”なもんだなあ。
昔のタイプだと家人でも交換できたのかもしれないが、今のアテンザはアクセルが床に着いている“オルガン式”ペダルなので簡単には交換できない。
先日12ヶ月点検の時に訊いてみたら1時間かからない程度で作業ができるというし、部品も工賃も値引きしてくれるというのでディーラーにお願いすることにした。
マツダ純正アテンザ用アルミペダル
んーと、何か写真にするとイマイチなのだけれど、私は出来上がりを見せて貰った瞬間に思わず
「カッコイイ!」
と言ってしまったレベルに格好いい。写真よりも現物を見て欲しいw
一見載せた足が滑りそうな材質だけれど、しっかりゴムの滑り止めが付いているので踏み込みに全く支障はない。これまで付いていたゴムだけのペダルよりも、しっかり踏み込める感じがするのは見た目の格好良さとかに惑わされてるのかしらん。
一応、と説明書も一式くれた(向こうでは不要だもんね)。
アクセル、ブレーキ&クラッチ、フットレストと3つが別々に販売されている所が不思議。アクセルだけアルミにしたいとかフットレストだけ着けたいとかいうのは、ないんじゃないかと思うのだけれどそうでもないのだろうか。
外したゴムペダルをアルミペダル一式の入ってきた箱に入れて渡された。
何か、こうやって外されて見てみると思ったよりも小さくて“ちゃち”なもんだなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿