2024年あけました

2024/01/01

日記

大晦日のお笑い系番組を観ながらミカンを食べつつ新年を迎え、1時近くなったので立ち上がる。

大体、大晦日~年明けの外気温は低くて玄関を出た時に“うわっ、寒っ!”となるものだが、今年はそうでもなかった。風が感じられないせいもあるのかもしれないねと話しながら家人の運転で出発。

あれ、ちょっと早かったのかな。鳥居まで参拝客が並んでいる。とはいえ、屋台が出ているわけでもないし、お参りに来る人だけなので列の進みは早い。

参道の半分まで来た。

お参りをして、神宮大麻や元日深夜のみの剣先札をいただいて帰路に就く。

剣先札をいただく時にお屠蘇も戴けるので、ほんのりイイ気分。

手水舎に今年の干支がいた(今年に限らない)。

今年の初みくじは何と

いい年になりますように。

風呂に入ったり、TVを観ながら今年最初の深夜のお茶会をして午前4時頃就寝。


そういえば、ミニ鏡餅のマスコットも遂に十二支が揃った。このサイズ感で辰(龍)というのはどんな風になるだろうかと思ったが、案外それらしくなるのだなあと。

鏡開きをしてから忘れなかったら十二支をまとめて撮影しようかなと思う。

近年は毎年買っている干支のなると巻。

白地に黄色の龍は、絵柄が判別しにくいな。



何処のどなたがどれだけ読んで下さっているかは定かではありませんが、

今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。