正月休みの終わり 2024

2024/01/08

日記

暮れの12月28日から家人が正月休みに入り1月4日で終了だったのだが、5日に仕事始めで出かけるとまた3連休なので“重いノートパソコン(職場のもの)を1日で持って帰ってくるのは面倒くさい”という理由で、5日はテレワークをしていた。

年末も、例によって休みなのに28日~30日はテレワークをしていたが、アチコチ掃除をしたい私は助かったのだけれど。

そんなわけでこの年末年始は家人が12日居た。こうやって文字にすると12日って長いぞ、半月近いぞ。

休みの間に新年が来て、3日には家人の誕生日が来て焼肉を食べに行って、家でケーキを食べた。

長年、記念日やクリスマスに食べているケーキ店の味が落ちたように感じて、正月にやっている店を探し出して、少し家からは離れているが気にはなっていた別の店のものを初めて買った。

ここ数年家人の誕生日は近所で唯一正月にやっているシャトレーゼだったのだが、シャトレーゼは側面にフィルムが付いていて剥がすと盛大にクリームが取れてしまうのが悲しかったのでやめた。

立派な苺が沢山使われていて味も好みだったが、クリームが柔らかくてテロテロと崩れる感じになるのは今どきなのだろうか。いつも食べていた店も以前はそういうことはなかったのだが、ここ数年クリームがやけに柔らかくなった(ついでに、しっとりシュワッとしていたスポンジがパサつく感じになった)。


世の中では正月早々から様々なことが起こっているが、 1日の初詣と3日の外食以外は特別外出もせず、家にいても何もせずテレビのバラエティ番組だけ観てダラダラと過ごした正月だった。

ああ、明日から通常運行って、もう9日か!1月短いな。