2024年の初雪

2024/02/05

日記

前回関東地方で降雪予報が出た時には、この辺りはみぞれくらいの予報でもあり心配もせず、実際に雪らしいものは見られなかったのだけれど、今日は“絶対に雪だから”みたいな予報だったので気にはしていた。

本当に雪が降ってるよ!と確認したのは15時近かったのだが、16時半を回ると景色も白くなってきた。

これは積もるかもしれんね。

この後は、ただただ強風に雪その上、雷まで鳴り始める始末。

外灯に照らされた景色は猛吹雪のよう。

19時半頃になって家人から、さすがにいつもより早く帰宅する連絡が入る。

朝は全く雪の気配すらない状態だったので、傘は持っていても靴は通常の革靴。駅までノーマルタイヤの車で迎えに行くのも無理なので、徒歩で最寄り駅までスノーブーツをぶら下げて迎えに行くことにした。

外は吹雪。傘なんか役に立たないとニット帽で完全武装。

想像よりも積もっていて、場所によってはスノーブーツでも結構歩きづらい。

朝は降っていなかったから仕方がないけれど、この雪の中を自転車で帰った猛者がいるのか。
駅前のロータリーも、さすがにタクシーがいなかった。
明日の朝もこの辺りは酷いことになってそうだなあ。

 

まあ、雪が降ったら外に行きたい私は、家人のお陰でちょっと楽しんだのだった。