JR東日本 レジェンドトレイン スタンプラリー

2026/01/22

イベント 鉄道

今月初めから、JR東日本で“レジェンドトレインスタンプラリー -記憶に残る名車たち-”というスタンプラリーが開催されている。

通勤電車から特急、新幹線、通常の車両から特別な車両まで、“レジェンド”と言える車両のスタンプを首都圏のスタンプ設置駅へ集めに回るというものだ。

スタンプ台紙はスタンプ設置駅ではなくても置いてある駅は多い。

この台紙をよく見ると、“10駅周遊コースパンフレット”と書いてある。

ラリーの手順として、まずはどこの駅にも置いてあるこの台紙に首都圏30駅に設置されたスタンプのうち10駅のスタンプを押す。

それから、指定(9店舗)のJRコンビニNewDaysで700円以上の買い物をして、会計時に10駅のスタンプを押した台紙を見せると、30駅押せる冊子状のコンプリートスタンプ帳と景品のアクリルスタンドが貰える。

先日2駅ほど押してあったので、本日午後から都区内フリー切符を買って都内8駅を回ってきた。

スタンプ台のインクが薄くなっていたり(みんな、使ったら必ずフタを閉めよう)、元々のインク色が薄い色味のものもあって、老眼には見えにくいものもある。

色んなスタンプの絵柄が見てみたい!と始めたので、アクリルスタンドは特に戴きたかったわけではないのだけれど、これをクリアしないと他の駅の分も押せる台紙がいただけないのだ。

さあ、菓子と夕飯でも買って先へ進もう。

アクリルスタンドは3種類からランダムに戴ける。想像よりも小さかったので机に置いても邪魔にならないからいいか(縦約3.5cm・横約5cm)。

表紙の絵柄が変わるわけではないが、サイズがA4判からB5判に小さくなった。

B5の方が持ち歩きやすいのでありがたい。

帰りがけに上野駅で押してみた。押す場所が決まっていて、枠外にその車両の運行区間が記載されている。

30駅コンプリートにおいては、先に回った10駅分を切り抜いて貼り付けても良いのだそうだ。

冷静に考えると、スタンプが見たいってだけなら自分のノートに押していったって良かったのだろうな。

首都圏30駅をコンプリートするコースの他に

少し足を延ばして楽しむコースとか(県内の日立駅・勝田駅すら凄く遠い)
もうこれ旅行しろってことだろ!というコースもある。

この機会に旅行しようって人もいるだろうし、それもアリか。

30駅すらコンプリートできるとは思っていないけれど、せっかく立派なスタンプ帳を戴いたので、フトコロと体力的に許す範囲でボチボチスタンプを押しに乗り鉄しようかと思っている。

NewDaysで見つけて2個だけ買ってみた、スタンプラリーコラボ菓子。

ビックリマンチョコみたいなシール付ウエハースチョコレート。

もうちょっと買えば良かったな。